⑥ 図形について

図形の作成について 先生方作成 好例

 

今回は先生方が作成していただいた図形です。桃田先生が作成してくださいました。

中盤の相関図は、中央に「無視」を配置し、非常にみやすい図になっています。

読み応え有りもありますのですばらしいです。

無視される時の対処法・無視する人の心理や特徴-臨床心理士が解説①

 

こちらは焦燥感コラムのグラフです。森先生が作成してくださいました。条件の比較が何通りもあり、やや難解な比較条件でしたが、一般の方に合わせて情報を削りわかりやすくしました。必要な情報だけにシャープにしたことでかなりみやすい図になっています。

 

焦燥感とは?イライラの原因と解決策を臨床心理士が専門解説①

 

こちらは非言語コミュニケーションの重要性をグラフ化したものです。私が創りました。「平均値」が出ているものはこのように比較も可能です。

「目を見て話す」を心理の専門家が解説!問題・原因・苦手意識の対処方法①

 

 図の書き方ですが、

シンプル、わかりやすい

をテーマに作成すると一般の方でも理解しやすくなりますね。

参考にしてみてください。