15 ブロックの意識 ダブりをなくす意識

まずはこちらの文章を読んでください

*****************修正前文章

 

カタルシスとは、哲学の世界や医学・心理学の世界では、簡単に表現すると精神の「浄化」を意味します。そもそもカタルシスの語源には「排泄」、または「浄化」という2つの意味があります。

排泄
体内の有害物質を排出する、という意味を持っている。

浄化

哲学の世界や医学・心理学の世界で精神の浄化として

 

以上のことから、カタルシスの定義をめぐってはその両説の他にもさまざまに憶測されています。

 

さまざまな分野で使われている

カタルシスは主に「哲学・演劇・医療・宗教・心理」の5つの分野で使われてきました。

・哲学
アリストテレスが著書『詩学』の中にある悲劇論に、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみの感情を呼び起こすことで精神を浄化する効果」として書かれて以降から使われるようになりました。

・演劇
カタルシス」は演劇学用語としても使われています。先ほどのアリストテレス詩学』の中でも「悲劇が観客の心に怖れと憐れみの感情を…」と、悲劇が感情の浄化を達成するとしています。

そのため、現代においても演劇学用語として映画や演劇・小説・漫画の批評などにこの表現が使われていることが多々あります。

・医療
カタルシス」はアリストテレスが演劇用語として使った後に、医学用語として転用されました。医学用語としての「カタルシス」は、患者に薬剤を使って吐かせたり、患者に下痢を起こさせたりする治療行為を指していました。

・宗教
カタルシス」はオルペウス教などの宗教界で「魂の浄化」を意味する用語となったと言われています。

・心理
一方、心理学の世界では、精神科医ジークムント・フロイトがこのカタルシス」を採用したことから、「カタルシス」は代償行為によって得られる満足を指す心理学用語としても使われるようになりました。

当時ジークムント・フロイトは、ヒステリー治療において催眠療法と「悲惨な話を聞いて泣く行為」を併用して、そのヒステリー症状を除去する反応のことを「カタルシス」と呼び、それ以降精神医学界では一般的に精神療法用語として定着もしています。

 

*****************赤ペン入れ

 

カタルシスとは、哲学の世界や医学・心理学の世界では、簡単に表現すると精神の浄化を意味します。そもそもカタルシスの語源には「排泄」、または「浄化」という2つの意味があります。

 

冒頭やや論理展開が不明瞭 最初に1つの意味(浄化)を示して、次の段落で2つの意味(浄化と排泄)になっている

 

 

排泄
体内の有害物質を排出する、という意味を持っている。

浄化

哲学の世界や医学・心理学の世界で精神の浄化として

 

以上のことから、カタルシスの定義をめぐってはその両説の他にもさまざまに憶測されています。

 

↑上のブロックとかぶっている

さまざまな分野で使われている

カタルシスは主に「哲学・演劇・医療・宗教・心理」の5つの分野で使われてきました。

・哲学
アリストテレスが著書『詩学』の中にある悲劇論に、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみの感情を呼び起こすことで精神を浄化する効果」として書かれて以降から使われるようになりました。

哲学と演技の記述はほぼ同じなのでまとめたほうが良い

・演劇
カタルシス」は演劇学用語としても使われています。先ほどのアリストテレス詩学』の中でも「悲劇が観客の心に怖れと憐れみの感情を…」と、悲劇が感情の浄化を達成するとしています。

そのため、現代においても演劇学用語として映画や演劇・小説・漫画の批評などにこの表現が使われていることが多々あります。

・医療
カタルシス」はアリストテレスが演劇用語として使った後に、医学用語として転用されました。医学用語としての「カタルシス」は、患者に薬剤を使って吐かせたり、患者に下痢を起こさせたりする治療行為を指していました。

・宗教
カタルシス」はオルペウス教などの宗教界で「魂の浄化」を意味する用語となったと言われています。

・心理
一方、医学・心理学の世界では、精神科医ジークムント・フロイトがこのカタルシスを採用したことから、カタルシスは代償行為によって得られる満足を指す心理学用語としても使われるようになりました。医学は記述済み 1文で同じ言葉は避ける

当時ジークムント・フロイトは、ヒステリー治療において催眠療法と「悲惨な話を聞いて泣く行為」を併用して、そのヒステリー症状を除去する反応のことを「カタルシス」と呼び、それ以降精神医学界では一般的に精神療法用語として定着もしています。

 

************************改善の目安

・良い点

箇条書きを多用して読みやすい

ブロックごとの意味は大体統一できているよく調査されている

 

・リズムが悪い部分

リズムの悪い部分はダイナミックに修正したほうがよさそう。自分自身で読んでみて、すらすら読めない部分はたいてい問題があるので、ブラッシュアップ対象になります。特にこのコラムは前半部分のリズムが悪いので、思い切って削除しました。恐縮です(^^;

 

*****************

カタルシスは主に「哲学・医療・宗教・心理」の5つの分野で使われてきました。

・宗教
カタルシス」はオルペウス教などの宗教界で「魂の浄化」を意味する用語となったと言われています。

・哲学
アリストテレスが著書『詩学』の中にある悲劇論に、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみの感情を呼び起こすことで精神を浄化する効果」として書かれ、以降から使われるようになりました。現代においても演劇学用語として映画や演劇・小説・漫画の批評などにこの表現が使われていることが多々あります。

・医療
カタルシス」はアリストテレスが演劇用語として使った後に、医学用語として転用されました。医学用語としての「カタルシス」は、患者に薬剤を使って吐かせたり、患者に下痢を起こさせたりする治療行為を指していました。

・心理
心理学の世界では、精神科医ジークムント・フロイトがヒステリー治療において催眠療法と「悲惨な話を聞いて泣く行為」を併用して、そのヒステリー症状を除去する反応のことを「カタルシス」と呼びました。それ以降心理学の世界では、心の底にあるネガティブな感情が開放されることでなされる情緒的な回復という意味で定着していきました。

このようにカタルシスの意味は様々ありますが、当コラムでは心理学的な意味を前提として解説していきます。私たちは日常生活で、さまざまなストレスや不満を持っているものです。