ダイコミュ執筆コラム日本一の心理サイトへの道① 先生方の才能について

当ブログではダイコミュ講師陣のコラム執筆についての、知識をお伝えします。

コラムを書く際に必ず意識しましょう。私自身も大事にします。

  

・先生方に感謝

一度しかない人生で、ダイコミュに関わってくださって本当に感謝しています。基本的に先生方は、勉強熱心で、最高に優秀と感じています。ただその才能を生かしきれているかというとまだまだだと考えています。私からすると、非常にもったいないです。そこで私は、ナメック星の最長老さんが、クリリンの才能を引き出したように、みなさんの持っている力を全力で開花させたいと考えています。

f:id:direct-comm:20180625122244p:plain

こんな感じです。勉強とは違い、これは現実の世界の、実学です。ぜひ一緒に、リアルな世界で、いい仕事ができるようにこのコラムを通して成長していきましょう!!!

 

・現状と目標について

 現状ですが、知恵袋は大体4500アクセス程度まで伸びています。前年対比で大体2倍です。今年の末にはなんとか、1万アクセス、来年の今頃は2万アクセスを目指しています。3年後は10万アクセスです。

f:id:direct-comm:20180625123206p:plain

 10万アクセスとは、大体クックパッドの1/5程度の規模のサイトとなりますが、コミュニケーション系としては圧倒的に1位なので、かなり有利な状況になります。ここまで行くと、おそらく先生方の条件もかなり良くなっていて、企画もガンガン通しやすくなりますし、先生方が思い描いている社会も達成する体力がある会社になると思います。これから一緒に頑張っていきましょう。

 

・私が意識していること

私は講義をする際、コラムを書く際、
 
「伝わらない」「難しい」「意味不明」「つまらない」=「存在しない」
→「メンタルヘルスとして機能しない」

といつも内省しています。この点についてはぜひ先生方と共有したい理念です。よろしくお願いします。

 

・次回以降

コラム2からは、実際に私がコラムを手直しした部分、この書き方はすばらしい!という部分を解説していきます。自分のコラムが登場して、ボコボコ?にされることもありますが、お互いさまです笑 一緒にミスや素晴らしい点を共有して、成長していきましょう。それではよろしくお願いします。